Aires 35ⅢC


YASHICA ELECTRO35 GT

Aires 35ⅢCSPECIFICATIONS

製造メーカー名

発売年

 

型式

画面サイズ

レンズ

 

ファインダー

ファインダー倍率

露出計 

フィルム感度対応範囲

シャッター

シャッタースピード

セルフタイマー

シンクロ接点

フィルム巻き上げ

フィルム巻き戻し

電源

サイズ

重量

販売価格

 

日本の大卒初任給

株式会社 アイレス写真機製作所

F2.4 1957年

F1.9 1958年

レンズシャッター

36mm × 24mm

45mm H CORAL 1:1.9 4群6枚構成 アンバーコーティング 

45mm H CORAL 1:2.4 4群5枚構成 アンバーコーティング 

 パララックス自動匡正 トリミングファインダー

0.7倍

無し

セイコーシャ MXL シャッター

B, 1, 1/2, ~ 1/500 秒

有り

レバー式

折りたたみ式クランク

135×81×69mm

835g

F2.4  :24,500.円(内ケース 1,080)

F1.9  :21,500.円(内ケース 1,080) 

9200円


YASHICA ELECTRO35 GT

 

作例

 

 

感想

このカメラは、ネットオークション上ではとても安く、完動品のものを探し落札してみました。カメラのデザインは直線が多く、丸みがあまりなく、弁当箱のようなデザインであまり優れたなデザインではありません(私の主観です)。

 

FUJICA 35-EEは、シャッター速度優先EEおよびマニュアル操作可能の距離計連動式カメラです。距離計は。カメラの裏面右側上部に位置しており、Voigtlander :VITESS方式のダイヤル距離計を採用しています。巻き上げレバーは底部右側に付いています。巻き戻しクランクは左側面に付いており、フィルムの巻き上げに対して、90度の角度でクランクを回すユニークな構造となっています。巻き戻しクランクは、カメラの底面の右側についており、右手だけでチャージ、ピント、レリーズを行える設計で、これらのスタイルを、富士フィルムではフジカスタイルと言っています。セレン光電池による露出計指針で適正絞り値が表示される。絞りAUTOではシャッター速度優先EEとなり、絞りが自動調節される。この際、レリーズボタンが上に7mm飛び出す。また、連動範囲を越えて撮影もできる工夫もされている。文字で書くと難しそうな説明になりますが、とてもシンプルな操作で、ストレスなく撮影できるカメラです。これらのフジカスタイルの機構は、1957年の「FUJICA 35-M」に始ま「FUJICA 35ML」、「FUJICA 35-SE」、「FUJICA 35-SE」と受け継がれ、「1964年 FUJICA V2」まで受け継がれます。

 

また、レンズは「FUJICA 35-SE」で採用された FUJINON 4.5cm/F1.9  4群6枚構成(アンバーコート)が搭載されています。このレンズは、1979年12月号「写真工業」連載 カメラ性能と評価  56 「カメラレンズの画質は向上したか ー 50mm F2レンズの変遷 ー」の中で、ライカレンズ:ライカM2時代のズミクロン50mm F2の性能(当時の最高描写のレンズ)を基本に他のレンズと性能を比較しています。

 

その中でFujica 35-SE Fujinon 45mm F1.9(Fujica 35-EEとレンズは同じ)のレンズを取り上げてデータを掲載しており、画面平均解像力ではズミクロンには及ばないものの、中心部では開放ではズミクロンと同等、F5.6ではズミクロンよりも優っているというデータを出しているため、和製ズミクロンという異名を持っているレンズです。このレンズの性能を知っただけで、このレンズの性能を知る前まで、このカメラのデザインを弁当箱と揶揄していたのに、このレンズの性能を知った後では、なんかこのカメラ自体が素晴らしいものに見えてくるという、人間というのは打算的なものです。和製ズミクロンという異名を取っているレンズですが、撮影してみますとズミクロンのような力強さみたいなものは、私はあまり感じませんでした。解像力だけでズミクロンと比較するのは少し無理があるかもしれません。写りの色調は色載りはあっさり気味で、アンバーコーティングのせいなのか、全体的にアンバー系に色が多少偏っている感じがします。

 

フジカスタイルのこのカメラは使いやすく、撮影していて楽しいカメラです。このカメラは、EEが活かされるカメラですので、ジャンクではないセレンが活きているカメラをお勧めします。なんといってもこのカメラの魅力は、FUJINON 4.5cm/F1.9 のレンズです。このレンズが搭載されているカメラは、「FUJICA 35-SE」・「FUJICA 35-EE」「FUJICA V2」に搭載されています。

 

 

 

残念な点

1)直線を多用した、いわゆる弁当箱系のデザイン。富士写真フイルムは決してデザインが悪いわけではなく、1957年FUJICA 35-Mはグッドデザインに選定され、58年のベルギー万国博でも銀メダルを受賞しているので、このカメラでももう少しそのデザイン力を活かして欲しかったです。

 

 

 

 

FUJINON 49mm/F1.9 4群6枚ガウス型

FUJINON 49mm/F1.9 4群6枚ガウス型(アンバーコーティング)                                                                                                                                                   
FUJINON 49mm/F1.9 4群6枚ガウス型(アンバーコーティング)                                                 

[レンズまわり]

像面はやや弯曲、開口効率は良

ーレ ンズー

レンズはフジノン45mmF1.9で4群6枚構成のガウス型。焦点距離実測值は45.0mmで大へん正確だが、明るさの実測值はF2.00で、JIS規格には入るがF1.9と銘打つにはちょっとあつかましい。これは多分工作上のミスにより第二レンズの押えワクが小さすぎて光束を絞っているためでそれをよけて測定すればF1.93という実測值になる。焦点移動量はF5.6とき、画面中心で0.0mmでほとんどないことを意味する。わい曲は画面周辺でマイナスは0.3%(タル型)が、画面中間部ではわずかながら逆に糸巻型になっている。総合的にはわい曲は大へん少なく、よく補正されているといえる。開口效率は画面対角線90%の位置で5%、大きくて良い值である。解像力は第四表のとおりで、像面弯曲がいくらか多く、画面中央にピントを合わせると周辺が甘くなり、周辺に合わせると中央が悪くなるという性質をもっているため、平均值はさほどよくないが、ガウス型としては普通の写り方である。もう一種についているフジノン45mm F2.8のレンズの方はクセノター型から前回のテストの結果と同様、すばらしい性能だと思われる。鏡胴部分の構造については連動露出計の項でほとんど説明しつくしたので、ここでは省略するが、各リングと目盛はよく整理されており、とくに絞とシャッタ-速度の数字が一種類ずつ窓から顔を出すようになっているのは見やすい。

 

(1960年 4月号 アサヒカメラ 「ニューフェース診断室:FUJICA 35-SE」より抜粋)


YASHICA ELECTRO35 GT

 

裏蓋の開閉

 巻き戻しノブを引き上げたところから、さらにノブを引き上げることで裏蓋のロックが外れ裏蓋は開閉します。この頃になると現代的なカメラのシンプルな開閉方法になっています。

 

フィルムを装填した後

フィルムカウンターは「S」になっていますので、「1」を指すまでフィルムを巻き上げます。

 

カメラ側面にある巻戻し用クランクを起して,矢印の方向に抵抗を感じるまで巻いておくと,フィルムを1枚巻上げるたびに,この巻戻しクランクが回りますので,フィルムが正常に巻取られていることがわかります。

 

フィルムインジケーターと、フィルムカウンター
フィルムインジケーターと、フィルムカウンター

フィルムインジケーター

 

フィルム装塡が終りましたら,忘れずに巻上げレバー軸についているフィルム種別指示板を回して,装塡したフィルムの

 

種類を外側の·印に合わせて下さい。(フィルムインジケーターは単なる覚書ですので、これを設置したところでカメラの設定は何も変わりません。)

 

フィルムカウンター

フィルムカウンターはこのカメラにおいては底面に設置されています。撮影に集中している時に、フィルムカウンターをついつい探してしまうことがあります。

 

 

ASA(ISO)感度設定

シャッター速度調節リングのノブを矢印の矢印の方向に引っ張りますと、ロックが外れ、ASA感度を設定することができます。ASA感度を設定しましたらノブを押し込み元に戻します。

 

このカメラの使い勝手の良さは、右手だけでチャージ、ピント、レリーズを行える設計です。距離計ノブは実際に使用しますと非常に使いやすく、ピント合わせも行いやすくできています。

 

通常、被写界深度目盛はレンズの鏡胴部分に描かれており、これを確認するためにはレンズを覗き込む動作が必要です。この距離目盛は感覚的にとても見やすく、露出系もすぐ隣に位置し、一度の動作で同時に把握しやすく、撮影するにあたり、カメラの右側に操作系が集約されていることがわかります。これらが、このカメラの使い勝手の良さを示す要因だと思います。

 

 

肉眼で見た時のイメージ写真。写真を撮るために右目でファインダーを覗いたときに左目で見える風景。

肉ファインダーを覗いた時イメージ写真。肉眼で見た時の風景に比べて、0.7倍のサイズの風景となる。


 ファインダー

フジカ35-EEの接眼窓に目を当ててご覧になると被写体は鮮明な金色の枠(ゴールデンフレーム)に囲まれて見えます。

このゴールデンフレームによって画面を確実に決めることができます。

 

焦点を遠景から近くのものヘと移してゆきますと,ゴールデンフレームは窓の対角線にそって右下のレンズ方向へ移動します。これはファインダーに組み込まれたパララックス(視差)匡正装置が自動的に働いているからで,この自動装置のおかげで,頭が切れたりする失敗はまったくありません。なお,遠距離の場合,フィルムに撮影される実画面はゴールデンフレームの内側に見える範囲より多少広くなります(約115%)。近距離ではほぼ同範囲です。

 

 

被写界深度

フジカ 35-EE では, 撮影距離に応じた被写界深度が, カメラ上部の深度目盛(上記の写真の丸で囲まれているところ)で確認できます。たとえば, 被写体までの距離 3m の場合, 絞り f4では黒い四角の部分だけが被写界深度です。 f8(赤いエリア)に絞ると内側の大きい黒点間の空間、 つまりピントを合わせた3mを中心に約1.9m から7mくらいまで, f16 (緑のエリア)にすると外側の黒点ですから約1.4mから無限遠まで鮮鋭に写ることを示しています。

 

 

レンズの絞りはフィルム面に達する光の量を調整するほかに被写界深度も調節する重要な役目を持っています。レンズは焦点を合わせた点を中心に,その前後のある範囲まで鮮鋭に描写しますが,これを被写界深度といいます。被写界深度は被写体までの距離と絞り値によって変化します。すなわち距離が遠くなると同じ絞りでも深度(ピントの合う範囲)は深くなり,また,同じ距離では絞りを開けると浅く,絞り込むと深くなります。その深度は焦点を合わせた点に対して手前側に浅く後側に深くなる傾向があります。

 

Rolli 35 の被写界深度表

 

 

過焦点マークによる撮影

被写界深度の性質を利用したのが過焦点マークによる撮影方法です。 すなわち, カメラ上面の距離目盛の5mが赤文字になっていますが、 同様に絞り目盛の8も赤文字になっています。ここで赤文字どうしの組み合わせ, すなわち絞りf8で距離を5mに合わせますと、被写界深度目盛の8の二つの黒点にはさまれた範囲が深度内に入ります。

 

この関係を深度表で調べてみますと, f8で5mに焦点を合わせた時は, 手前は2.55mから222.2m までが深度内に入ることになります。 この場合200mと無限遠はほとんど変りがありませんので, 2.55mから無限遠までが深度内に入り,この範囲では

 

焦点調節を行なわないで撮影することができ, スポーツ等の動きの早い被写体を写す時は大変便利です。

 

セレン露出計

 このカメラの場合シャッター優先EEですので、セレン露出系が死んでいる場合には、このカメラの魅力は半減しますので、そこを確認して購入をお勧めいたします。絞りダイヤルを「AUTO」に設定した場合には、このセレン露出計の露出を元に設定したシャッタースピードに対しての絞りが決定されます・

 

撮 影

仕方

フジカ35-EEは,EEだけでなく,露出計の指示によるセミ連動でも, また,まったくのマニュアルコントロール(手動調節)でも自由にお使いになれます。

 

EEの場合 シャッターを切れば自動的に正しい露光が得られますが,フジカ35EEはカメラ上部の露出計指針が常にその場の絞り値を示しますので,これによってお望みのシャッター速度と絞りをセットできます。また,これにより露光の過不足がただちにわかりますから,必ずEEで撮影のできる速度を選んでおけば,シャッターチャンスを逃すようなことはありません。

セミ連動の場合 露出計は,絞りをマニュアルに切りかえても,セットした露光指数とシャッター速度に連動して正しい絞り値を示しますので,セミ連動カメラとして,特に特殊な画面効果を望まれる時に便利に使えます。(EEの場合は,露光過度または不足のときファインダー視野内の警告マークが赤色に変ります。絞りをマニュアルにしたときは,警告マークそのものが消えます。)

 

露出計連動範囲外で使う場合 EEまたはセミ連動で使っている時,もし,シャッタースピードを連動範囲内の最低速度にしても,なお暗すぎて撮影できないときは,連動を解除してそれ以下の速度あるいはバルブ露光をすることができます。

 

撮影の仕方

 

フィルムの巻き戻し 

撮影が終わりましたら軍幹部左の巻き戻しレバーを引き起こし、カメラの底部にあるボタンを押しながらフィルムを巻き戻します。フィルムを巻き戻し、レバーの抵抗が無くなったらフィルムの巻き上げ終了ですので。フィルム巻き上げレバーを引き上げ、裏蓋を開けます。

通常のカメラの巻き上げクランクは、軍幹部の上面か、底面に組み込まれているが、このカメラは左側側面に装備しています。一見面白さがあり格好が良く見えますが、操作を行う上では、他のカメラと比べて違いがない分、私の意見としては、操作上は軍幹部の上面にある方が行いやすいと思います。
通常のカメラの巻き上げクランクは、軍幹部の上面か、底面に組み込まれているが、このカメラは左側側面に装備しています。一見面白さがあり格好が良く見えますが、操作を行う上では、他のカメラと比べて違いがない分、私の意見としては、操作上は軍幹部の上面にある方が行いやすいと思います。

 

1979年12月号「写真工業」

連載 カメラ性能と評価 56

カメラレンズの画質は向上したか ー 50mm F2レンズの変遷 ー

小倉 磐夫


1979年12月号「写真工業」連載 カメラ性能と評価 56「カメラレンズの画質は向上したか ー 50mm F2レンズの変遷 ー」

の中で、Fujica 35-SE Fujinon 45mm F1.9(Fujica 35-EEとレンズは同じ)のレンズを取り上げてデータを掲載している。

 

この記事は、ライカレンズ:ライカ M2 時代のズミクロン50mm F2の性能(当時の最高描写のレンズ)を基本に他のレンズと性能を比較しています。

 

表1を見ると、Fujica 35-SE Fujinon 45mm F1.9(Fujica 35-EEとレンズは同じ)のレンズと、ライカ M2 時代のズミクロン50mm F2のレンズの解像力が他のレンズに比べ飛び抜けており、Fujinon 45mm F1.9は、画面平均解像力ではズミクロンには及ばないものの、中心部では開放ではズミクロンと同等、F5.6ではズミクロンよりも優っているというデータを出しています。この解像力の数値から和製ズミクロンという異名を持っているレンズです。とは言いましても、実際にお互いのレンズを使用した感想は、 Fujinon 45mm F1.9レンズは色載りはあまり良くなく、その分だけスミクロンの方が力強さがあり、撮影した雰囲気はかなり違ったものになると思って下さい。

 


AIRES 35ⅢC チラシ



 クラシックカメラ専科

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世界ヴィンテージ・カメラ大全

東京書籍

根本泰人/季刊analog 著

 カメラレビュー 別冊

クラシックカメラ専科

戦後国産カメラのあゆみ



 Aires 35ⅢCの使用説明書 



参考文献

世界ヴィンテージ・カメラ大全 東京書籍 根本泰人/季刊analog 著

カメラレビュー クラシックカメラ専科 No.35 日本のカメラ50年 特別号  


 

参考サイト

Web site名「レンジファインダー 」。

1. カメラの修理。 2. カメラの機種、仕様。 3. 作例

が掲載されているサイト。

レンジファインダーでどんなカメラか判らない場合に調べるのに、大いに役立つサイトがここ。ここのサイトは基本的に故障しているカメラを修理し復活させ、撮影するというのがコンセプトです。またカメラの基本仕様が掲載、作例も載っていますので、中古カメラを購入するか否かの場合には大いに役立ちますし、修理の仕方も勉強になります。

 



Aires 35 IIIC 写りがいい!けどもったいない部分も多いカメラ

 とても丁寧にアイレス35ⅢCについて説明しているサイト。

カメラだけではなく写りについてもアップしています。

動画もあります。



 

ハヤタ・カメララボ

カメラ修理、中古カメラの販売店です。


 

アイレスカメラ

アイレスのカメラの種類と作例がアップされています。